3人娘のぱぱブログ

3人娘の子育て&嫁様との日常

骨折親子(長女編)

先週週末、久しぶりにラウンドワンに行ってきました。

 

次女がスイミングに通っていて、振替えのせいとかで、14時半〜16時  嫁様と次女で出かけるというのです。

 

長女もスイミングには行っていますが、別の曜日と時間の為、家にいます。

 

三女は、ママ好きなので何でもママに着いて行こうとします。

 

自転車で連れ行く嫁様は、三女を連れて行くのが、面倒なようで、あの手、この手で、三女を置き去りにしようとします。

 

今回もやはり同じで、長女にパパ達とお出かけしたら、お菓子買って貰えるよ!  と三女につぶやきます。

 

それでも、三女は納得しません。

 

先週も、三女が気付いていない間に、嫁様が外出すると、 数分後  気付いて、玄関扉まで行ってドアを叩いて、マ 〜マ〜   ・ マ 〜マ〜  の連呼でした。

 

あの時も泣き疲れて寝るまで、長女と見守ったっけ!

 

苦戦している、長女は誰も行くなんて行っいないのに、  ゲームセンター  行こか?  と

言いました。

 

すると三女は、行くとうなずきました。

念のため、パパと "大きいねぇねぇ"(長女が三女に呼ばせようとしている呼び名です)  とやでママは来ないよ!

 

でも行くと言うのです。

 

これは、メダルゲームかUFOキャッチヤーをやるって言われるんやろなぁ〜

 

こんな時、我が家は、たとえ嫁様を楽にさせてあげる為の出費でも、補填してくれません!!

(私が好きで連れて行っていると見なされる為)

 

したがって、私は、また自腹を切るはめになるのでした〜

 

長女と三女を連れて、ラウンドワンに着きました。

 

そう言えば、長女が数年前に、

 

バランススクーター  なるものに乗って、楽しんだ後、最後の最後に  バランススクーターから降りる時に体重の掛け方を間違えて、

 

ふっとび‼️

 

漫画のように、靴の底を見せて転んだのを思い出しました。

 

尻餅をつきかけた時、運動神経が良いのか、悪いのか、片手を地面についていたのですが、手のつき方が悪く、怪我をしてしまいました。

 

当時も嫁様の都合で、長女と二人で、遊びに来ていました。

 

朝から昼までスポッチャとやらで遊び、昼飯に行くから、最後やでと声をかけ、私は先にバランススクーターから降りていたのですが、長女が  ふっとんだ   時  手を差し伸べたのですが、僅かに届かず  目の前で、長女は すっ転んだ のでした。   ドラマや映画でよくあるシーンですが、実際にも起こるんやなぁ〜   と思いました。

 

ふっとんだ‼️  直後は、長女も自分のダメージに気付いておらず。   二人で大笑いして、バランススクーターを返却しに行きました。

 

ラウンドワンから、歩いていける、回転すし屋にいきました。  

 

やっぱり  痛い‼️

 

と言いながら、いつものように、寿司を注文し食べる様子に単なる  打ち身か捻挫だろうと思っていました。

 

食事が終わると、ラウンドワンに戻りUFOキャッチヤ− をやり夕方近くに、家に帰りました。

 

嫁様は用事を終えて、次女と家にいました。

 

長女はまだ痛いけど平気と行っていましたが、嫁様に、ふっとんだ ‼️ 話しをすると どこ?と長女の腕を見ました。

 

打ち身なのか、少し内出血みたいになっている箇所がありました。

 

土曜日だったので、様子みて、月曜日でも医者に行って湿布でも貰ったら?というと、嫁様は折れてるかもしれんから、

 

今すぐレントゲン撮ってきて!!  

というのです。

 

土曜日の夕方やで〜  と思いましたが、全ては私の責任で、長女に怪我をさせた   との事だったので、車に長女を乗せて、急患もやっている総合病院に行きました。二人で!?

 

患者が多くかなり待って、若い先生に事情を話しました。

 

先生は打ち身かなぁ〜  と私と同じ見立てでした。

 

しかし、嫁様のミッションを達成させなければならない、私は 念のためレントゲン撮ってくださいと、お願いました。

 

すると、先生も念のため、撮りますか。と言ってくれて、またまたしばらくレントゲン待ちで時間を潰しました。

 

レントゲン撮影を終え、再度診察しつへ行くと、写真を見ながら、折れてますね・・・

(やっぱり)と言いたげな先生でしたが、私からレントゲン撮影をお願いしたのを、思いだしたのでしょう。

 

残念そうに  折れいるので、レントゲン撮影しながら、矯正しましょうと、長女もまだ小4なので、麻酔はせずに治療するというので、治療をお願いしました。

 

レントゲン室で鉛のジャケットみたいのを着せられ、痛い痛いと泣き出す、長女    骨折を知った、とたん 痛みが増したのでしょう!!

 

痛い腕を掴まれ、これくらいですか?

1人がモニターを見て、もう1人が腕を掴んで調整?する  スタイルで治療は始められました。

 

待合室は近くで、中は見えませんが、扉が開いていたので、音だけ聞こえる状況でした。

 

なんとか、治療が終わり、出て来た長女の腕には、ギブスではなく、青色の簡易型の固定板?のようなもので覆われていました。包帯も無しでした。

 

今どきは、あんなんでいけるんや!!

と思いました。 お風呂の時は外せるそうです。

 

先生から説明を聞いてから家路を急ぎました。

 

家に着くと、長女の腕を見て、嫁様は  

 

ほらなぁ‼️

 

とまるで骨折していて良かったかのように、勝ち誇った顔で  第一声を放つのでした・・・

 

経験者は語る と言わんばかりでした。

私は骨折の経験が無いのでわかりませんが、嫁様は幼少期に左右両腕の骨折経験があるのです。   両腕って!!  と思いなんで?と聞いても覚えてない  としか言いません。

 

義理のお母さんに聞くわけにもいかず、謎のままです。

 

その日の夜から、長女と私は寝室から、追い出され、リビングに薄いマットレスを引いて寝ることになりました。

 

次女が寝返りをうって、長女の腕の上で寝たら困るからだそうです。

 

全ては私が悪いのです。

 

長女のギブス擬きが外れるまで、毎日 私が、マットレスを引き、朝は畳む生活が続きました。

 

パパ編へ  つづく

 

 

 

チック(Chic) セルフ バランススクーター D01

チック(Chic) セルフ バランススクーター D01