3人娘のぱぱブログ

3人娘の子育て&嫁様との日常

除湿機買い替え

 

 長年使っていた、除湿機が、ついに壊れてしまいました。(多分10年は使ってる)

 

最近除湿能力が低下し、カリカリ音がしていたので、そろそろかなぁ〜とは思っていました。

 

何故今の時期でも除湿機がいるかといいますと、風呂場についている。

 

カワックが数年前から故障して、大ガスの人に見てもらったら、買い替えですね。と言われてしまったからです。

 

24時間換気(使った事無いけど)付きの機種で、10万以上かかるといわれ、買い替えを諦めました。(10年ぐらい前の冬場です)

 

 

そんな時、会社へあまり関係ない業種なのですが、カンキョー  さん(空気清浄機で有名な会社)の方が、営業の電話をしてきました。

 

新規取引先などの担当窓口もしている私は、

空気清浄機の売り込みか〜  と思いつつ、電話に出たのでした。

 

すると、新しい方式の除湿機を発売するので、お話しを聞いて欲しいと、いうじゃありませんか  渡りに舟 とはこの事かぁ〜

 

決して職権濫用で、カンキョーさんに、無理を言う気はありませんが、とにかく、洗濯物が乾かなくて困っていた私は、早急に商談日を決め、除湿機を待つのでした。

 

すると、除湿機のデモ機を持って、彼は現れました、冬場の商談室は乾燥していました。(お客さんが、来る前から、エアコンの暖房をかけていたので、尚更です)

 

商談室に迎え入れ名刺交換を終えると彼は、いきなり、コンセントありますか?と聞いてきました。

 

変わった営業スタイルやなぁ〜と一瞬  不信に思いましたが、彼の説明で合点が行きました。

 

初めての商談の時間は、長くて30分前後、その短い時間でも、この乾燥した部屋で除湿能力を、お見せしたい  との理由でした。

 

彼の説明では、これまでの多くの除湿機の方式は、コンプレッサー式と言って、夏にコップに氷水を入れると表面に水滴が付くという、冷やして湿気を水に変えて取る仕組みで除湿しています。(エアコンのドライがこの方法です)


この場合ですと、寒い冬になると性能が1/3まで低下してしまいます。


一方コンデンス除湿乾燥機は鍋のふたに水滴が付く、いわば温めて湿気を取る仕組みですので、温度に関係無くいつでも高い除湿能力を発揮することが出来ます。(砂漠の真ん中でも除湿できる、理論的にわ)

 

スゴイじゃないか‼️   コンデンス除湿機

 

しかも、軽い!!  コンプレッサーを積んでいないので、  動かし安い。

 

洗面所から、浴室(段差あり)への移動も楽!

嫁様でも軽々持てるはず。

 

この商品に惚れ込んで、しまった私は、取り引き条件を確認し、営業用デモ機としての価格交渉に入るのでした。(決して職権濫用ではないハズ)

 

1台なら・・・  でも (デモ機だけに)  3台なら  何とかこの値段で〜と格安の価格を提示してきました。

 

あの〜社内で購入したい者(私ですが)がいれは同条件で良いですか?

 

この問いにも、彼は良いですよ。1台でも多くの人に使って頂きたいですからと承諾してくれました。(言わせた感が強いですが)

 

ヨッシャー  これは、買いだ!!   

 

カワックの1/5以下だぞ〜  (個人的算段)

 

私は、3台購入で話しを進めました。

 

後は、社内営業頑張るぞ〜  と内心 思いながら

カンキョーさんを送りだすのでした。

 

そうそう、商談中にしっかり除湿できていたタンク内の水を確認してから。(ケッコー取れてた

ので、自身の営業時にも、マネしようと思いながら)

 

まず私は、上司へ、これは、良い商品で、私どもの、お客様に必ず喜んでいただける商品す!と  いつもより、おしが強かったと思いますが、プレゼンしました。

 

君がそんなに言うなら、やってみたらどうや。

 

でも、デモ機は1台でええやろー  と

ごもっともですよ、 その意見!!

 

すかさず、私はカンキョーさんは1台でも、多くの方に使って頂きたい。との事で、社内販売も勧めてくれてます。3台になれば、デモ機の価格も下がりますので、社内で案内かけても良いですか。と            まぁ ええやろ。と OKが出ました。

 

良し!  まずは第1関門通過〜

 

後は、残りの1台を社販で、買って貰う必要があります。

 

私の様に必要に迫られている人なら、スグに買ってくれるでしょうが、必要としていない人にとっては、うん万円の出費は痛いハズ。

 

とりあえず、事務員さんに、商品の説明をして

見ましたが、今のコンプレッサー式の物がまだ使えてるとか、家族の人数が少ないので、必要としていないとか、そりゃ  そうでしょうよ。

という意見のオンパレード   ダメだこりゃ👎

 

残るは、営業のメンバーのみ、しかし男性陣からは、全く良いレセポンスが無く、これは、お客さんにも、よう売らんのでわ⁉️

と不安がよぎりました。

 

最後の砦は、女性営業マン(女子なのにマンがつくのは変だけど)

 

確か彼女には以前、カワックがマンションに付いていると自慢したら、マジで羨ましがっていたよなぁ〜

 

冬場の衣類の乾きが良くないとも、言ってたし、これは、行けるかも〜

 

私はコンデンス除湿機の良さを説明しました。

彼女のニーズにマッチし価値を理解してくれた彼女は、  私  買います!!

 

即答で返事をしてくれました。

 

営業マンたる者  お客さんに売る商品は自分で使って良さを実感しないと‼️

 

私と彼女が 声を揃えて言っても 男性営業陣は知らんプリを通すのでした・・・

 

何とか3台購入に漕ぎつけました。

 

家に帰り、嫁様に、除湿機  購入の話しをしました。

 

コンデンスの良さも気に行ったようでした。

 

それで、大特価の価格を伝えました。

 

すると、そんなに、するん!!

 

、  なんかイヤな予感が・・・

 

次の瞬間   そんなに高いなら、いらんわ‼️

 

もっと安いので良いわ〜

 

思わぬ伏兵  いや   

 

1番最初に倒さなければならない、強敵の存在を忘れていた、私がバカでした

 

何とか説得しようと試みましたが、金額面で折り合いが付かず平行線を辿るのでした。

カンキョーさんとの交渉が無駄になり、その気になってくれている女性営業マンの彼女にも申し訳がたちません!!

 

引っ込みがつかない私は、どうしたらええねんと、いいました。

 

家からは半額しかだせない、

私以上の営業マンは"鬼嫁"だっのです。

仕方なく、うん万円を私の小遣いから出す。こととなりました。

 

家族の為です。そういえば、前もこんな事があったなぁ〜

 

そうだ、iPadだ!  iPad3が発売されiPad2が4万以下になった時  家用でタブレットを買おうと言う話しになった際も、家からは、2万しか出せないと言われ、残りの2万円を、私の小遣いから、出したのでした。

 

wifiモデルだった為、外では使えず、嫁様がメインで使って、いたっけ。今では3女が毎日アンパンマンを見ているなぁ〜  多分 私は、5千円分ぐらいしか使ってないなぁ〜

 

そんなこんなで、コンデンス除湿機は我が家へやってきたのでした。

 

嫁様と子供達の洗濯物の、乾燥がメインで。

安価で手に入れた、除湿機を機嫌良く使う嫁様なのでした。(私にとっては痛い出費でした)

 

営業マンの彼女も、気に入って使っていました。

 

会社にあるデモ機の除湿機は、私と彼女が営業で使い、数台づづ は販売しましたが、カンキョーさんにとっては、良い代理店ではない状況でした。

何故なら男性営業陣は誰一人として販売する事が出来なかったからです。(私以外の)

 

私と彼女の二人だけの得意先様にしか売れずで、デモ機1台購入分の粗利をなんとか確保して終売となりました。(会社には迷惑をかけずに済みましたがニーズが無いと難しい商品でした)

 

自分のニーズで走っても商売は上手く行かない事を実感しました。

 

そんな思い入れのある除湿機がついに壊れてしまいました。

 

本当はカンキョーさんの、コンデンス除湿機が欲しいのですが、販売実績が無いに等しい我が社とは、今更代理店契約すら結んで貰えないでしょうからカンキョー  さんには声がけせず、家電量販店へ休み日に一家でむかうのでした。

 

本当は欲しかったヤツ!!

 

 

 

 カンキョー コンデンス除湿機AZ DBX-AZE

 

 

そこで、当時は、あまり店頭では並んでいなかった方式の、デシカント方式の除湿機を売り場で見つけました。

 

コンプレッサー式でないので、軽くて、冬場の除湿能力もあると言う  事なので迷わず購入しました。 今回は2万以下で抑えたので、私の小遣いからの出費は無かったのですが、カード会員特典の2000円ごとに300円引きになる券を使わされました。実質3000円引きとなりました。

 

ただ、そこの、電気屋さんのクレジットカード会員の会員費用は私が出しています。  得したような損したようなぁ〜  

 

まぁ嫁様の機嫌が損なわれずに済んだので良しとします。

 

さすがに、新しい商品は除湿速度が早い‼️

 

気がついたら、タンクがいっぱいでかってに運転が止まってしまいます。

 

除湿能力が1日 5.6リットル  なのに   タンク容量が2.0リットルは少ないと感じます。(水が満タンになっても、軽いのはいいのですが)

 

コンパクトで軽量設計はわかるのですが、3.0リットルは欲しいところです。

 

夜,付けっ放しで寝ると洗濯物が乾ききっていないのに運転がストップしてしまっていました。

 

それ以外はなんの不満もありません。

 

ナショナル(古い人間なので、ついつい白物家電はナショナルと呼んでしまいます)

 

この価格は買いです!!

 

パナソニック 衣類乾燥除湿機 デシカント方式 ~14畳 ブルー F-YZS60-A

 

 

ただ購入した後に気づいたのですが、ハイブリッド式なる上位機種は、コンプレッサーも、デシカント方式も一台でこなす、優れものです。

 

重量はあるけど、夏はコンプレッサー・冬はデシカントを使い分けて、より効率的に除湿してくれるようです。

 

我が家では手の届かない価格ですが、興味がありニーズがおありの方は検討してみて下さい。

 

 

 

 

 

これで、今年の冬も半乾きのシャツや靴下を履かずに済みそうです。