3人娘のぱぱブログ

3人娘の子育て&嫁様との日常

たまごかけしつ からの ゴールドフィッシュ

これは、小学校1年の次女の話しです。

夏休み前ですが、今日初めて、学校で

 

たまごかけしつ

 

に行ってきてん!!

 

先生が連れて行ってくれてん。

 

❓❓❓

 

小学校に、たまごかけしつ なんて部屋あったっけ?

 

まさか、男の先生に、生たまごでも、掛けられたのか!  その為の部屋って何やねん⁉️

 

と、変な妄想をしてしまいました。

 

そこで見せられてん!と(次女)

 

見せられたって、マサカ‼️

 

先生何すんねん💢

 

その部屋には、外人の人がいて、大きい物を見せてくれたそうです。

 

そうそれは、洋物?の犬や猫をです‼️

 

大きな字で書かれた  dog  とcat  の画像と大音量で発音するネイティブアメリカンの声だったそうです。

 

そう、そこは、シチョウカクシツ(視聴覚室)だったのです‼️

 

たまごかけしつ   って室しか会ってないし‼️

 

と思っていましたが、実は先日、他の親御さんとその話しをしていた際、学校に

 

多目的室 があることが判明!!

 

しました。 

 

ごめんよ。次女ちゃん。 そうなると、近いっちゃあ、近い間違いになるなぁ~

 

 

多目的室で、教わった単語の中に次女が、気に入った、ワードがありました。

 

ゴールドフィッシュ⁉️  です。

 

一瞬何? 犬・猫のあとに   魚?  どんな編集やねんと思い考えましたが、直訳そのままの、魚の名前でした。

 

そうか、金魚は、英語でも金魚なんや! 

 

そもそもは、中国から来たようですが、黄金ぐらい当時は価値があったからとか、ウロコの光方が金色だったからだとか、諸説あるようですが、室町時代から、日本に生息していたようで、英語が 後だったので、赤いけど金(ゴールド)魚(フィッシュ)となったようです。

 

 

そう言えば、我が家にも、祭りの時、金魚すくいで、取ってきた  ゴールドフィッシュくんが2・3匹いたっけ!

 

最初の2.3日は、いらないタッパーに入れて放置してました。  平日だった為、週末まで頑張ってくれ〜と思いつつ。

 

何とか全員  無事で、子供の頃依頼の金魚飼育となりました。

 

ホームセンターで、金魚飼育セットを購入しました。

 

最近のキットは進歩していて、水槽とぶくぶくは付いていますか、カルキ抜きをしなくてもイキナリ、金魚を入れれるパックが入っていました。  旅行用のシャンプーのようなサイズの液体です。

 

これのお陰で、前日、カルキ抜きの為にバケツに水を入れておくのを忘れていた私は救われました。

 

金魚為は、1匹も欠ける事なく元気に育っていきました。

 

その後の金魚飼育の飼育録は、後日 とします。

 

 

 

ジェックス 金魚元気 水きれいセット L

ジェックス 金魚元気 水きれいセット L