3人娘のぱぱブログ

3人娘の子育て&嫁様との日常

か○ぱ寿しに行って来ました。

昨日、家族5人で、久しぶりにか○ぱ寿しに行ってきました。

お昼前、混む前に到着したいので、11時には家を出て、11時15分頃には、着きました。内装が変わっていたので、知らぬまに、改装したんだなぁ〜と思っていました。席は車からいち早く飛び出した長女がいつも取っていてくれて、店に入ると、パパ〜と大声で座席を教えてくれます。私は、3女用に子供用のイスを取りに行き着席しました。何か違和感を感じるなぁと思ったら、回っているはずの、寿しが一つも無い!

 

オープン間近で流れてないだけだと思ったのですが、レーンをよく見ると、継ぎ目の無い真っ白なプレートが、横たわっているだけでした。

 

その時、長女が注文(着席時即)した。コーンがレーンを滑りながら現れました。今までは、下段で寿しが回り、注文したものが、上段のレーン(新幹線のトレーに乗って)で運ばれて来ていましたが、上段の注文したものだけが、届くシステムに変わったようです。

人手不足のせいなのか、廃棄や衛生面での為なのか、理由はあるのでしょうが。

頼んだネタがすぐ来る訳ではないですし、手持ち無沙汰の時間が続き子供達は、注文したポテトが来ない、たまごは、まだかと、騒ぐ始末。

 

回ってくる寿しで、今までごまかしていたのにそれができない。食べていない時間が長い為、頼む気が失せ、普段なら4000円はかかる所、2800円と安くつきましたが、満足度は下がりました。また注文してから待つぐらいなら帰ろうと思いました。

一貫が50円で頼めるようになり、イカとタコなど、一貫づつでいいや、と思っている時や、女性や子供には、良いサービスだと思いますが、同じ皿(1枚の皿に)に入れるのは、どうかと思いました。子供のたまごとハマチが一緒のさらだったり、ひどい時は、一つのさらに4貫乗っているものもありました。アレルギーで食べられない人の場合や嫁姑が頼んだ場合アウトだと思います。お皿は分けて貰いたいと思っているのは私だけでしょうか?

注文待ちの為、時間もかかり、帰る際、順番待ちのお客さんの数がいつもより多く思えました。安く済みましたが、車に乗った途端、子供達からお腹すいた〜とブーイング👎仕方ないので、コンビニのイートインで、パンやおにぎりを食べさせました。

今後は回らない回転寿し屋が増えるのでしょうか?    無回転寿し屋のネーミングを考えなくてはなりません。

ガラガラポンの店も回らなくなるのでしょうか?今度ランチ寿しタイムの時確認しときます。

私の行った店舗が、試験的に行った店であることを祈るばかりです。

他の回る寿司屋さんで、あのシステムが採用されない事を祈ります。

 

ただ安くつく面とスピードが改善されれば、ありなのかと、思えます。(それと慣れれば)

 

でも、このシステムが当たり前になった時、3女は、きっと回転寿し屋って昔し本当に寿司が回ってたんやね。などと言うのでしょうね〜

回らない寿司屋さんの名前が公募になるかもしれないので、今から考えるとします。

凡人の私の考えた名など、採用されないでしょうけど。

     

f:id:mamopapa1971:20190811165857j:image