3人娘のぱぱブログ

3人娘の子育て&嫁様との日常

愛すべきパパ友たち

急なお誘いでパパ友たちと飲み会が開催されました。

 

19時28分にL INEで、連絡が入っていました。

 

私は風呂に入り、ホットプレートを出して、サムギョプサルの用意を終え、まず子供達の分の豚肉を焼いている最中でした。

 

私のL INEには、普段、アマゾンだのヤフーだのの、広告的なものしか届かないので

 

こんな時間に来るのは、タイムセール締め切り間近みたいなやつだろうと、思い込み、携帯は見ず、置きっ放しにしていました。

 

その後、自分の肉と嫁様の肉も焼き、葉っぱに肉を巻いて食べました。

 

ひと段落ついて、冷蔵庫へ第二便の肉を取りに言った頃、再びL INEが来ました。

 

飛んだ油がつかないよう携帯を冷蔵庫近くに避難させていた為、絶妙なタイミングで、携帯を手にしました。

 

案の定  アマゾンからでしたが、他に何やら他にも連絡が!?

 

開いてみると、パパ友さんから、19時30分に飲み放題  どうすか?

 

スタートは20時30分です。 との誘い‼️

 

 

現在時刻は、20時03分  今すぐ出ればギリで間に合う!!と思いました。

 

おそるおそる嫁様の顔色を伺いました。

 

行ってき〜や!!      と言ってくれました。  (何故かキレ気味)

 

晩御飯を子供達に食べさせ、お役ごめんになったので、okが出たのでしょう。

 

私には洗い物と洗濯物のたたみ&タンスしまいの仕事が残っていましたが・・・

 

嫁様に感謝です。

 

急いでいたので、パジャマがわりにしている、吸収即乾を売りにした、Tシャツ(仕事がらみでもらった、英語表記で、その会社の広告満載のシャツ)のまま、家を出ました。

 

飲み放題なので、遅れて行くとパパ友達を待たせてしまうので、競歩の選手のような早歩きで向かいました。(カカトが離れないよう注意して歩く自分に  競技ちゃうし!! ( とツッコミを入れながら・・・)

 

競歩?のお陰か、思っていたより早くに居酒屋(八剣伝?が潰れて、焼き鳥屋になった店)に着きました。最近オープンした為、店名はしらない。

 

パパ友からのお誘いL INEにも八剣伝の跡地  とあったので・・・( 誰も知らない店名の店)

 

集合時間に2分遅れでした。

 

パパ友達はすでに、3人集まっていましたが、お店のお姉さんに、飲み放題の注文をし、説明を受けている  所でした。

 

私は家で、風呂上がりのビール&チューハイを飲んだ後でしたが、競歩?のお陰で喉が渇いていたので、とりあえずビール🍺に参加しました。

 

ビールが運ばれ、4人で乾杯しました。

 

同級生の子供を持つパパ友会は久しぶりでした。  同じ6年生を持つ親でも男の子と女の子では、子供達の興味を持つものや、ライフスタイルが違う事をつくづく感じました、(まぁ 当たり前なんでしょが)

 

タッチパネルで注文した料理達が運ばれてきます。(新しいお店だけあって、ハイテクです)

 

何を頼んでいるか見ていない、私は  焼き鳥盛り合わせや、鳥唐、など定番メニューが並べられて行くテーブルを見つめながら、漬物とかは無いよなぁ〜     私以外は誰も晩御飯食べてないもんな〜  などと考えていました。

 

競歩によってカロリーは消費したのですが、満腹中枢が、私の胃に働きかけ、あっさりした物が食べたいですが、そんなもん、頼んでいる人などいない   野郎というかオヤジだけの会である。

 

サラダなんてかわいいメニューなんて誰も欲していない。

 

とりあえず焼き鳥屋さんなので、焼き鳥を1本とり、ビールで流し込む、他のパパさん達は美味そーな笑顔!!

 

ビールのCMのワンシーンのような飲んだ後のうなり声をあげていました。  ぷふぁ〜

 

私は仕切り直しのビールを飲みながら、次はハイボールときゅうりの和え物みたいなの、探して頼もうと考えていました。

 

次の瞬間、一人のパパが誰も手を付けいない、唐揚げに、添えてあるレモンをツマミました。

 

これって良く、飲み会 あるあるで、会社の上司が、勝手にかけて、迷惑だとか、聞いてからかけろよ!!レモン嫌いなんだよ〜  とか、TVのバラエティ番組やドラマに出てくるシュチエーションだなぁ〜   

 

さあパパさん  どうする⁉️

 

すると、パパさんは私の熱視線に気づいたのか、そのまま、搾りそうな手を止めて、三人の顔を見ながら、かけて大丈夫?  と聞いてきました。  全員OKだったので、思い切りレモンを絞っていました。🍋

 

飲み物もさることながら、食べ物も割り勘の対象になります。

 

普段の飲み会で、よく飲み、よく食べる 私は、生涯成績で、割り勘負けしたことが無いハズ⁉️なので、お腹はいっぱいでしたが、鳥唐を食べ、焼き鳥 2本目を食べました。

 

すると、何故か、また食欲が戻り、来る料理来る料理食べれるようになり、ハイボールを飲みレモンサワーを飲みで割り勘負けは今回も免れたハズです。  あくまで自己評価⁉️

 

そんなこんなで、会は盛り上がり、新たに一番若いパパさんも来て、それぞれ職種も職場も違う、異文化コミュニケーションは続くのでした。

 

子供の話題など全くないオヤジワールドでした。

 

やがて店員さんが、現れ  飲み放題の時間終了を知らせに来ました。

 

盛り上がっているので、会社の飲み会等では、かし(店)をかえて、もう一軒行こうとなるのですが、住宅地にポツンとある焼き鳥屋です。

 

他に店が無いので、どうしようかと思った瞬間

一番酔っていたパパ友が、一回精算して店出るから、普通飲みに変えてくれと言いました。

 

店員さんは、一瞬戸惑いましたが、席を全員が立った時、奥から店長さんらしき人が出てきて、店を出て行かれなくても、大丈夫です。

 

タッチパネルで、調整しますんで  と 言ってくれました。

 

今時だなぁ〜  と 思いつつ  タッチパネルを渡しました。

 

5人のオヤジが立ちっぱなしになりました。

 

店内は、空いていて、座敷の部屋には誰もいませんでした。

 

後から合流したパパさんが来てから、4人がけの席に5人が無理やり座っていたので、座敷に移らしてと、店員さんにお願いし、民族大移動をしました。

 

これで気分は二軒目です。(私だけ⁉️)

仕切り直しの乾杯をして、飲み続けました。

 

そして、再び店員さんが現れ、閉店の案内をしに来ました。

 

時刻は24時  タクシーに乗らなくても、歩いて帰れるし、全員同じマンションに住んでるから帰れる方向は同じだし、はしご酒は可能な状態なのに店が無い‼️

 

仕方なく、勘定を済まし、みんなで家路につきました。

 

一番酔っているパパさんが、飲み足りないのか、よほど楽しかったのか、

 

よ〜し明日は、うちで、鍋パーティーするから

みんな来てよ〜

 

といい調子です。  彼の奥さんに、何の許可も取ってないでしょうから   無理だとは思いましたが、せっかく気分良くなってるパパさんに冷や水を浴びせる訳にいかず、他のパパ達は、そうしようとは、言わないが、無理だという人はいませんでした。

 

そうこうしているうちに、マンションへ到着しました。

 

一番酔っているパパさんの家が、低層階の為、一番にエレベーターから出て家に帰っていきました。

 

エレベーターに私と残った真面目なパパさんが、明日って空けといた方がいいんすかね〜?

 

と真顔で聞いて来たので、

 

たぶん  覚えてないでしょう。

誘いが来ても、聞いてないよ〜

 

で大丈夫でしょ!!

 

と私が言うと、何か用事があったのか、連チャンは奥さんに怒られるのか?

 

安心した顔で、エレベーターを降りていきました。

 

私しが最後にエレベーターを降りる形となり、家に帰りました。

 

部屋の電気は消されていました。

 

布団も勿論引いてなかたので、子供達を起こさないよう、そーと布団を敷きました。

 

寝る前に、明日も家族を買い物に連れて行かなくては、ならないので、ペパリーゼを飲んで寝ました。

 

そう言えば、一番酔ってた、パパさんは飲む前にペパリーゼ飲んで来たと言ってたっけ‼️

私は寝る前に飲みましたが、一体どっちが効くのだろう と思いながら 眠りにつきました。

 翌日編へ 続く~

ゼリア ヘパリーゼW 2粒X10袋

ゼリア ヘパリーゼW 2粒X10袋